「草なぎ剛カリフォルニアを行く!」
2003.11.08 15:30〜16:54 TBS系 放送

つよぽんは、ジーンズの都^^サンフランシスコに行ってます。あややトランクのような可愛いキャリーケースをひきずって街をまずは徘徊^^
蟹を食べたりして「韓国以外に行くのもいいなー」って言ってました。英語を話さなければならないので「ベラベラ持ってくればよかったなー」とも^^
サンフランシスコは坂が多いので、つよぽんは辛そう。横目でバスに乗ればよかったなぁーと言いながら暑そうに歩いています。

そしてやっとLEVI'Sプラザに到着。出迎えてくれたのは日本人のLEVI'Sのデザイナー関口さん。
つよぽんは、ここでつよぽんだけの特注のLEVI'Sジーンズ"草なぎオリジナルモデル"を会長さんから頂きます。
これは日本で関口さんと一緒につよぽんがデザインしたものでした。白いデニムのバッグに黒い箱が入っていて、そのふたを開けると真っ赤な布が。とても高級感あふれた感じです。「おー!Red!」というつよぽんに「LEVI'Sといったら赤に決まってるでしょう!^^」と会長さん(素敵♪)。 その布を広げると、遂にオリジナルジーンズが。1955年モデルを意識して生活感が出ているような感じで作って頂いたジーンズだそうです。「格好いいぃ〜…」それまで凄い大きい声でテンション高かったつよぽんも、さすがに会長から頂いた時は、静かにとても感無量といった感じで静かに大喜びしていました。この会長さんは、話し方も風貌もとても優しそうな方で、さすがジーンズを愛する人って感じでした。
会長さんから「ジーンズをどんなきっかけで好きになったの?」という質問をされるつよぽん曰く「いろんな洋服があるけど、古くなっても着れる服は数少ないと思う。着るたび着るたび味が出るところが凄く好きです。僕も年を重ねていくたびにどんどん良く変わっていきたい。だから生きていく上で凄くいつもヒントをもらっています。」とつよぽん。

そのあと、会長に勧められて、LEVI'S創立150年という事で、つよぽんは、資料館につれていってもらいます。たくさんの赤タブや、タッグボタンの海(「一個ぐらいもらってもばれないよね…」とぼやくつよぽん^^;)、大きな2ホースマーク、デニムのポスター…を見た後、歴史資料室へ訪れます。
女性スタッフに説明してもらいながら、501が生まれる前のいろんなジーンズの実物を手袋をして見ています。いろんな当時のジーンズを見て大感激のつよぽん。「売ってくれない…かな?」とか言ったりして、どのジーンズもにおいを嗅いでます(爆) それを見たスタッフの人に「においを嗅いだ人は初めてだわ(笑)」と言われてます(爆) 130年前のジーンズとかを見せてもらって、デザインや、色、ポケットの裏までとにかくじっくり見て感激していました。そして世界最古の1880年モデルの実物「ネバダジーンズ」を見せてもらって、「まさかさわれるなんて!!」と大喜び。 両手で持ってビデオに向かって「今草なぎ剛が持ってまーす!はいOKでぇーす♪」と笑顔で撮ってもらうつよぽんでした。
「もう僕の番組は終了!俺の旅はもう終わった…」と言うつよぽん(爆) 本当に感無量な笑顔です。
外に出るとLEVI'Sの広告をやった時の木村くんのポスターがあって、「同じメンバーが映ってる、すげー!」って喜んだ後「僕SMAPじゃなかったらLEVI'Sに就職するね!!」と言ってました。

そして国際免許をとったつよぽんは、赤いオープンカーに乗ってこれからドライブするらしい…。海外初ドライブでテンションまた上がってるみたいです。
「Excuze me〜♪」といいながら、結構無理矢理車の列に入って走ってて、見ていて怖かった(爆)

お次は西部に行ってロデオ会場に行ってます。13歳の優勝経験のある女の子に馬を乗せてもらいます。「あんまり格好良くない…遅いからぁ〜(^^;…」と苦笑のつよぽん(爆)馬に乗りながら「凄いっ凄いっ!」を連発します。
そのロデオのハーフタイムショーを見て「あれマチャアキがやってるよ、かくし芸でー」って言ってました(爆) 進行?役のおじさんの所に行ったつよぽんは、「日本からのゲストが来ています」と紹介され、マイクを通して「My name is Tsuyoshi Kusanagi from JAPAN!!フフ^^」と叫んでいました(爆) もう普通に仕事忘れて見入ってる感じでした^^ ロデオを見て「男のロマンを感じた」そうです。

ロデオを見終わって、そのカウボーイのおじさん達にインタビューしています。ロデオの人達はWrangler製のジーンズを履いているそう。ロデオの為に腰はきつく、裾は太くなってるそうです。ここでカウボーイの人にWranglerのジーンズをもらうんですが、やたら太い(爆)「僕も強くなってこんなジーンズをはける様な人になります!」とジーンズを掲げるつよぽん。でも太すぎよ、それは(爆)想像としては伊集院さんや松村くんが履く位と思って下さい(爆)

今度は農園。どうやら朝みたいです。赤いクラシックカーに乗せてもらいます。76歳のトムさんは日系人。つよぽんは日系の方と会うのは初めてだそうです。
インタビューしようとするつよぽんでしたが、何故かいつの間に桃もぎの手伝いをするはめに(爆)
日系の方という事で半分ぐらいは日本語でインタビューできました。農作業にもジーンズはかかせないという話を聞きます。やはりトムさんが途中詳しい話をするには英語になってしまうので、つよぽんも半分は英語でインタビューしていました。
ここでもトムさんにジーンズを頂きます。トムさんには「君はどうしてジーンズが好きなんだい?」と逆に聞かれ、「その人の生活がジーンズに刻まれるところが好きなんです」とジーンズを見ながら答えるつよぽん。それを聞いたトムさんも同じ意見のようで、そんなつよぽんにジーンズをくれました。

今度は全米No.1のコレクターに会いに行きます。部屋に入って目が本当に輝いてるつよぽん^^
凄いいい状態で保存されてる大戦時代の501があって、さりげなく…そして図々しく(爆)「これ欲しいな…」と言うつよぽんに、コレクターの彼は「ジーンズをとても大事にしている人だから、いいよ(みたいなニュアンスでした)」と言って、なんとそのジーンズをくれます(爆)本当にもらえるとは思ってなかったつよぽんはびっくり。でもちゃんと受け取ります(爆)「いつか僕のと交換しましょうね…」とつよぽんは言ってますけども(爆)しかしいいんでしょうか、こんなに簡単にもらって(爆) お次はロサンゼルスに行くそうです。

ロサンゼルスの朝の7時。市場にいます。フリーマーケットかな? ここでジーンズを探す模様。
つよぽんが見るところ6万ぐらいのGジャン。実際は300ドルだそうで。でも裏地のブランケットみたいな生地が気に入らないそうで諦めます。

この番組ではナレーションもつよぽん。この自分の映像を見ながら「やっぱり買えば良かったかな…」とナレーションしてました(爆)

ここで日本人の女性バイヤーに会います。この人がつとめる古着屋さんへ、一緒に向かいます。凄い量のジーンズがたくさん売ってました。ここでLEEのとてつもないでっかいオーバーオールを見せてもらいます。看板用だったそうで。本当に大きいです。
ここで、LEVI'Sからもらった、つよぽんのオリジナルモデルをこのバイヤーの人に見てもらいます。「本当に忠実にビンテージに再現してるから、すごい!!」って褒めてもらって、凄く照れるつよぽん。

そして、ここで、なんと、つよぽんのコレクションをテレビ初公開!!
さっきとは違う頑丈なキャリーを出してきて、ふたを開けながら、「将棋の駒のように出したいんだよねー。次はこれで!とか勝負する感じでぇ〜^^」とつよぽん。お弁当の中身を見せないみたいな感じで、キャリーの中身が見えないように立たせて、どれから見せようか悩んでるつよぽん。とても嬉しそうで楽しそうです。
まずは、50年代の着てない501。いつも枕元にあるそう。
次は、大戦モデル。これも新品みたいです。そこがいいらしい。
一番古いのは、30年代モデル。バイヤーさんもびっくりしてます。どれも本当に新品みたいに綺麗です。凄い、つよぽん!!どれも、メッシュの袋に入れてあって、大事そうに出してました。…の割にテーブルには勢いよくバサッ!と置くんだけど(爆)たぶん本当に将棋の駒みたいにバシッ!って気持ちだったんだと思います(爆)

お次はバイヤーさんのお友達のエリックさんの家へ。エリックさんはジーンズでアート作品を作るアーティストだそう。つよぽんもちょっと挑戦。ジーンズに、版画?みたいにペンキをぬります。そのGジャンをまた頂けました。
「凄くみんな自分より若いのにエネルギッシュに頑張ってるところが励まされる。俺も頑張らないとなぁーって思う」とつよぽん。手動のエレベーターを笑顔で降りていきます。

帰国前のつよぽん。「いやー僕ももうすっかりアメリカ人!!My name is Tsuyoshi Kusanagi from JAPAN! 僕はこの一言でたくさんのアメリカ人とコミュニケーションを持つ事が出来ました。最初はどういう旅になるのか不安だったんですけど、1日1日過ぎていくたびに帰るのが少しさみしくなってきました…」というつよぽん。「いや〜このカリフォルニアの青空の下、いろんなジーンズの履き方をしてる人がいて、とても僕自身も、元々ジーンズは好きだったんですけど、勉強になって、もっともっと前よりジーンズが好きになりました。日本に帰ってからみなさんい究極のジーンズというものは何かお教えしたいと思います。」って。本当に感無量の様子。
そして「じゃ、東京で!グッバイUSA!!!……もっとやっぱり英語勉強しよう…ふふ…」と格好いいはずが最後はやっぱり日々是精進のつよぽんでした(爆)

帰国後、南青山のLEVI'S専門店に訪れたつよぽん。カリフォルニアで頂いたジーンズをみんなに見てもらう為に、今回お世話になった関口さんと一緒にお店に飾る姿が映ります。 旅で出会ってジーンズをくださった人達と一緒に撮った写真も飾っているようです。
その飾られたジーンズ達を見て、そのお店を去る感無量といった感じのつよぽんでした。